2017年8月16日 (水)

フリーレッスン。

お盆休みももう終わり、
みなさんどうお過ごしでしたか?

私はお墓、実家、芝刈りといつも通り。
遠くに行ったわけではないけど、ゆっくりさせてもらいました。

8月に入ってから出店・お盆とずっとお休みになっていた教室も
明日から本格始動です(ちょっとだけ動いてた)、
スイッチONです。

Dsc00466

今日は先月のフリーレッスンで生徒さんが作られた作品をUPしています。
事前に作りたいもののイメージをお伝えいただければ、
できるだけそれに合う花材をレッスンまでにご用意しています。

Dsc00486

生徒さんの中には、その場で教室にある花材からを材料を選び
作っていくという方もみえます。
かなりのベテランさんですけどね。

Dsc00515

フリーレッスンはどんな作品が出来上がるのか、
私も毎回楽しみにしています。


出店のお知らせ-

* 夢色マルシェ *

カクイチショールーム 一宮店
10月28日(土)~29日(日)



にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2017年7月19日 (水)

最近の教室。

今年ももう半分過ぎたと思ったら、7月もはや後半ではないですか!
早い。
そろそろ年末の予定も入り、1年の早さを感じています。
・・なんだか年々早くなっていく。

今日は最近の教室の様子です、
あっという間に載せたい写真も溜まってしまいました。
それでは生徒さんの作品を紹介します。

7月はフライングリースを作ってもらっています。
Dsc00416

思ったより大変?だったようです。

Dsc00417

Dsc00418

Dsc00429


こちらはまだレッスン2回目の生徒さん、
バランス感覚の良さにびっくりです。
Dsc00382

こちらの生徒さんには縦長のアレンジを作っていただきました。
ちょっとしたハプニングがありましたが!?上手くカバーできましたね。
これも技術。
Dsc00383

Dsc00291

このリースは生徒さんがご自宅で作られたものを持ってきてくれました。
レッスンがちゃんと身に付いてくれていてうれしいです!


出店のお知らせ-


* 名鉄百貨店本店 4階子供服 *
キッズワークショップ(WSのみ)
7月29日(土)~30日(日)


* 名鉄百貨店一宮店 1階 エスカレーター横*

8月4日(金)~10日(木)


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2017年6月27日 (火)

最近の教室。

うちの教室はわりと自由。

今月はこれを作ります!というのはあるけれど
フリーで好きなものを作られる生徒さんも結構多い。
出来上がった作品はいつもバラエティーに富んでいます。

ですが、今月はいつもと違う。
資格取得コースの方を除きほぼ全員多肉植物。
6月のレッスンが多肉植物ではありましたが、
フリーで作られる方も形は違えどみなさん多肉。
教室は大多肉ブームです!!

Dsc00212


では生徒さんの作品紹介します、
まずは今月のレッスンだったものから。
Dsc00150

Dsc00169

Dsc00243
下にサンドを敷いてお庭風です。
アレンジというよりは工作に近い感じかな。


以下フリーの方の作品です。

こちらは雑貨好きの生徒さん、
ベースにジョーロを選ばれました。
Dsc00153
花材も全部ご自分で選ばれましたが、
作品に雑貨好きがにじみ出てますね。


こちらの生徒さんは白いシャビーなベースを選ばれました。
いろんな種類の花材を上手くまとめてくれました。
Dsc00244


最後は大きめアレンジ。
写真ではサイズ感出ないかなー。
いつも大きめの作品を作られる生徒さんですが、
多肉植物もまたBIGに作ってくれました。
かっこいい!
Dsc00274



出店のお知らせ-


* 桃花台アピタピアーレ 多目的ホール *
ガーデニング&手作り雑貨フェア
7月13日(木)~18日(火)

* 名鉄百貨店本店 4階子供服 *

キッズワークショップ(WSのみ)
7月29日(土)~30日(日)


* 名鉄百貨店一宮店 1階 エスカレーター横*

8月4日(金)~10日(木)


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2017年6月11日 (日)

最近の教室。

今日は、最近の教室です。

あっという間に6月ももう半ばなんですが、
先月末の生徒さんの作品から紹介します。

5月はナチュラルブーケでした、
難しかったですね。

Dsc00090

Dsc00091



こちらのアレンジははじめましての生徒さん、
また遠くからありがとうございます。
目標に向かって一緒にがんばりましょう!

Dsc00144
(今月から、体験レッスンの花材が変わりました)


こちらは生徒さんのご希望でカモミールのコサージュ。

Dsc00149

通常のレッスン後におまけでサクッと・・・作る予定が、
通常レッスンより難しかった。
でも、頑張った甲斐あって素敵に出来上がりましたね!
とても気に入っていただき、早速おカバンに付けて帰られました。
あまりにカバンにピッタリでちょっと感動でした。



出店のお知らせ-

* 桃花台アピタピアーレ 多目的ホール *
ガーデニング&手作り雑貨フェア
7月13日(木)~18日(火)

* 名鉄百貨店本店 4階子供服 *

キッズワークショップ(WSのみ)
7月29日(土)~30日(日)


* 名鉄百貨店一宮店 1階 エスカレーター横*

8月4日(金)~10日(木)


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2017年5月20日 (土)

最近の教室。

出店のため今月初めから2週間ほどお休みしていた教室、
今週から再開しました。

母の日でばったばったしていたので、
生徒さんの顔を見たら日常が返ってきたようでホッとしています。
まだ思ったより若いのか(??)出店の疲れも2、3日でとれ
元気にレッスンしております。


今月の教室は初夏っぽくラベンダーのナチュラルブーケです。
スパイラル(花束の組み方)にみなさん悪戦苦闘♪
では生徒さんの作品紹介します。

Dsc00057

Dsc00061

花束を組むのがはじめての方が多く大変そうでしたが
出来上がると、本物と間違えてしまうほどナチュラルでかわいい。
大変だったのも吹き飛んでしまいます。


こちらのリースは生花歴の長い生徒さん。
あっという間に出来てしまいました。
さすがの出来上がりです!

Dsc00056


こちらはいつも雑貨を作られる生徒さん、
この多肉植物は小さい作品ですがとても丁寧に作ってくれました。
本当にいつも繊細、丁寧、
私も見習わないといけませんね。

Dsc09980


さて、ちょっと告知。
5月27日、28日に開催の海津市木曽三川公園”木曽川マルシェ”
ルーラルコテージさんのブース内に私の多肉植物が並びます。
行く予定のある方、ルーラルコテージさんのブースを
是非覗いてみて下さい!



出店のお知らせ-

* 名鉄百貨店一宮店 3階 *
ワークショップ

6月2日(金)~4日(日)

* 桃花台アピタピアーレ 多目的ホール *
ガーデニング&手作り雑貨フェア
7月13日(木)~18日(火)

* 名鉄百貨店本店 4階 *

キッズワークショップ
7月29日(土)~30日(日)


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2017年4月12日 (水)

最近の教室。

そろそろ桜も終わりですね。
先週末が一番の見頃だったと思うのですが、
私も養老まで桜を見に・・・ではなく焼き肉を食べるために行ったのでした。
今年もこうして花見に行くことなく終わりそうです。

今月の教室は来月が母の日ということで
ギフトにピッタリのフレームのアレンジを作ってもらってます。
置いても壁掛けでも使える優れものです。
Dsc09881

Dsc09914

Dsc09915

専用のクリアケースに入れてリボンを掛けると
手作りとは思えないような仕上がりに!
母の日が待ち遠しい♪


こちらのリースは生徒さんがご自宅で作られたものを
持ってきてくれました。
Dsc09920
先月のレッスンはワイヤリングリースだったのですが、
レッスン後、早速家でも作ってみたそうです。
素晴らしい!
着々と上達されていてうれしいです。
(ちょっと写真の撮り方失敗しました、ごめんなさい)



出店のお知らせ-

* 夢色マルシェ *
カクイチショールーム 一宮店

4月22日(土)~23日(日)

* 名鉄百貨店一宮店 1階 *
母の日フェア

5月3日(水)~9日(火)

* 名鉄百貨店本店 7階 *
キッズワークショップ
5月12日(金)~14日(日)


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2017年4月 2日 (日)

花雑貨。

先週、春休みということで小学生の娘さんと一緒に
レッスンにお越しいただいた生徒さん。
お子さんの紺色のドレスに合わせた小物を作りたいとおみえになりました。

事前にメールで伺ってはいたものの結構な数。
1回のレッスンで終わるか心配でしたが、
作っていかれましたよー、
しかも半日で。
チョーカー・ウエストのコサージュ・髪飾り大・髪飾り小。
これ全部作られました、すごいっ。
Dsc09869

お持ちいただいたドレスに簡単に付けてみました。

Dsc09875
ピッタリ、素敵素敵!
手づくりした甲斐がありましたね。

まだまだこれだけではないんですよ。
ご友人の娘さんにもということで、
こちらは赤のドレスに合う髪飾りも作られました。
Dsc09871

大変お疲れ様でした、全部出来上がってよかったですね。

そしてその間、お子様もプチレッスンでした。
とってもナチュラルなお花の小物入れ。
渋めの色選びにセンスを感じます。
Dsc09872

上手に出来ましたね!
出来立てのコサージュを入れて帰られました♪



出店のお知らせ-

* 夢色マルシェ *
カクイチショールーム 一宮店

4月22日(土)~23日(日)

* 名鉄百貨店一宮店 1階 *
母の日フェア

5月3日(水)~9日(火)

* 名鉄百貨店本店 7階 *
キッズワークショップ
5月12日(金)~14日(日)


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2017年3月17日 (金)

最近の教室。

今日は最近の生徒さんの作品をいくつか紹介します。
今月はリースが多くなっています。

まずはこの季節になると毎年どなたかは作られる
人気のミモザのリース。
やっぱりかわいい♪
Dsc09761


こちらは3回目の生徒さん。
アレンジのようですが花束を作ってベースに入れてあります。
見事一体化してますね。
Dsc09756


こちらも同じく3回目の生徒さん、
色違いで花束です。
Dsc09778


そして3月のレッスン花冠。
と、言ってもほとんどの方は被ることはないと思うので
リースに仕立ててもらってます。
花材の色を選んでいただいたので、同じ作り方でも
個性が出ていて楽しいです。
Dsc09769


Dsc09773

ワイヤリングなので形も自由自在。
見本は楕円で作ってあったのですが
こちらの方はハート型にされました。
Dsc09813
ラブリーです❤

そういえばもう次の出店まであと1週間ですね、
はやいっ。
ワーショップは前回と同じくミニコサージュを
予定しております。
先月作ってしまった方のために、少しではありますが
違う何か?も持って行きますね。



出店のお知らせ-


* 名鉄百貨店 一宮店 3階 *
ワークショップ

3月24日(金)~26日(日)

* 夢色マルシェ *
カクイチショールーム 一宮店

4月22日(土)~23日(日)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2017年3月12日 (日)

アーティフィシャルフローリスト誕生。

今月の初め、3月4日に日本アーティフィシャルフラワー協会の
資格認定試験がありました。

うちの教室からは2名の方が試験に臨まれました。

そして、そして、先日うれしい知らせが!
お2人とも見事合格されたとのこと、
おめでとうございます!!

Dsc09722

そんなに簡単ではない試験だったと思います、
よく頑張られました。

これからのアーティフィシャルフローリストとしてのご活躍を
楽しみにしております。
私も出来る限りのバックアップいたします。

よかったよかった。

Dsc09574

※写真は記事の内容と関係ありません



出店のお知らせ-


* 名鉄百貨店 一宮店 3階 *
ワークショップ

3月24日(金)~26日(日)

* 夢色マルシェ *
カクイチショールーム 一宮店

4月22日(土)~23日(日)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2017年3月 2日 (木)

アーティフィシャルの講習会。

先週のことですが、名古屋で行われた東京堂さん(アーティフィシャルのメーカーさん)
主催の講習会に行ってきました。
名古屋での開催は4年ぶりということです。

講師が日本アーティフィシャルフラワー協会の坪内理事、
私はアシスタントを務めさせていただきました。
Dsc09706

いつも自宅で少人数レッスンの私。
大人数でしかも受講者の方はお花のプロばかり、
アシスタントではありますが久々キンチョーいたしました。

なんと残念なことにバタバタしていて講習会中の写真を撮ることが出来ず、
しかも今回の課題作品の写真も撮り忘れてしまいました。
パンジーやスイートピーが入った春らしい作品だったんですけどね、
すみません。

アーティフィシャルならではのいろんなテクニックを使った講習、
私も勉強になりました。
とてもいい講習会だったのでまた開催してくれたらと思います。



出店のお知らせ-

* 名鉄百貨店 一宮店 3階 *
ワークショップ

3月24日(金)~26日(日)

* 夢色マルシェ *
カクイチショールーム 一宮店

4月22日(土)~23日(日)


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

最近の写真

  • Dsc00515
  • Dsc00486
  • Dsc00466
  • Dsc00569
  • Dsc00493
  • Dsc00445
  • Dsc00575
  • Dsc00574
  • Dsc00573
  • Dsc00571
  • Dsc00570
  • Dsc00526