2015年7月20日 (月)

祝!ディプロマ

先日、生徒さん2名が日本アーティフィシャルフラワー協会
アーティサリーディプロマコース終了されました!
お疲れ様でした。
近いうちにもう1名終了予定です。

手続きが終われば無事資格取得です!

Dsc06896

こちらの方々は、数年前から通ってくれている生徒さん。
元々月1回のコースでみえていたので、
そんな感じで月1作品、半年かけてアーティサリー7作品全部を
完成されました。

私は短期でワーッと取得してしまいましたが、
1日1作品がきっと本来の姿ですよね。
みなさん、私の作った見本よりとっても丁寧できれいに
作ってくれました。
無理なく取得されたのではないでしょうか。

資格取得は終わりではなく始まりです。
これからが楽しみですね。

(今さらですが、アーティサリーはアーティフィシャルフラワーと
天然石等で作るアクセサリーです)


おまけ。
私が作ったネックレスの写真。
習った技術を取り入れNaturaleらしく
作ってみました。
Dsc06776





-イベントのお知らせ-


* 名鉄百貨店一宮店 1階 *
7月28日(火)~31日(金)



* 名鉄百貨店本店 7階催事場 *
ワークショップ
8月18日(火)~24日(月)
(※1日延びて18日からになりました)




にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2015年6月18日 (木)

さあ、いよいよです。

今度の土曜、日曜はクリエーターズマーケットに
出店です。

ブースの場所は奥の壁際、とりあえず壁沿いを
歩いていると見つかると思います。

お花のアクセサリー作りましたよ!

Dsc06710


Dsc06712

アクセにこだわるのは、
家仲間に公言してしまったから。
こうでもしないとなかなかやらないので・・・。

なにより資格も取ったしね。

Dsc06764

新作たくさん登場です!

Dsc06788

アクセサリーばかりではありません、
アレンジやリースもいつも通りの予定です。
きのこ栽培ポット(?)
新顔です。


-イベントのお知らせ-



*クリエーターズマーケット*
ポートメッセなごや
ブースNO.F-7
6月20日(土)・21日(日)

* 名鉄百貨店本店 *
8月19日(水)~24日(月)



にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2015年6月14日 (日)

コサージュいっぱい。

クリマがあと1週間に迫ってきました。

8割くらい?出来上がったかな~。

Dsc06733


予告通りアクセサリーを作っています、
ブースの半分をアクセサリーにすることが目標です。

Dsc06727

こんもり、山がたくさん、
夏のお帽子にどう?
ミニコサージュ。

Dsc06729

いろんな配色で遊んでみました。
似ているけど同じものは2つとありません。


こちらは私がひそかに好きな黒のレース入り。

Dsc06746

怪しげなので小さく、しかも数個だけにしておきました。
同じ好みの方がみえるといいのだけど・・・。


あと1週間、そろそろ早起きの練習を
しないといけないと思っています。
初日は搬入のため、いつも寝る時間に起きな
ければいけないという、信じられない事態。
何より、そこが問題。



-イベントのお知らせ-


*クリエーターズマーケット*
ポートメッセなごや
ブースNO.F-7
6月20日(土)・21日(日)

* 名鉄百貨店本店 *
8月19日(水)~24日(月)




にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2015年6月 6日 (土)

お花のアクセサリーはじめました。

冷やし中華のようなタイトルですね。

クリエーターズに向けて作り始めました。

次回は、次回はアクセサリーとイベントのたびに言い続け、
(前も言ってたよ、との指摘アリ!やっぱり!)
やっと試作の時間がとれました。

Dsc06701

以前から作っていたコサージュや小さ~い
ネックレスはそのまま増産です。
新たにピアスやブレスレットに挑戦しています。

Dsc06665

ネックレスも革ひもしかありませんでしたが、
金属チェーン登場です。

Dsc06684

慣れない作業でひとつ仕上がるのに
恐ろしく時間をかけてしまっています、

間に合うかな~。

これもいつも言ってますね・・・。



-イベントのお知らせ-

*クリエーターズマーケット*
ポートメッセなごや
ブースNO.F-7
6月20日(土)・21日(日)

* 名鉄百貨店本店 *
8月19日(水)~24日(月)




にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2015年2月11日 (水)

親子コサージュ

今日は久しぶりにいいお天気sun
日差しが暖かい。
外に出る予定はありませんが、
それでも天気がいいと気分が上がります!
サクサク作品作れそう?!


私もコサージュをコツコツ作っていますが、
先日、この春入学式の娘さんがいらっしゃる生徒さんも
コサージュを作りにみえました。

ご自分のコサージュ、それとお揃いで
お子さんには髪飾りを作られました。

Dsc05919

もう、イメージはあったようでお花選びも
作業もスイスイ。
「先生は先生の仕事をしててくださいね」って、
お気遣いありがとうございます。

Dsc05914

コサージュは幾つ目でしたっけ?
もうどんな形でも出来そうですね。

昨年も作られたお子さんの髪飾り、
UPオッケーということで写真お借りしました。
Seitosama
ドレスとピッタリでしたねshine
お子さんも喜んだでしょう。

来月もまた別の方のコサージュを作られるそうです。
コサージュ職人の誕生ですね。



-イベントのお知らせ-

*ガーデニング&手作り雑貨フェア*
桃花台ピアーレ 多目的ホール
2月26日(木)~3月3日(火)


*カントリー&ハンドメイドフェスタ*
名古屋文理大学文化フォーラム
(旧稲沢市民会館)
4月8日(水)

* 夢色マルシェ *
カクイチショールーム一宮店
4月25日(土)・26日(日)



にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2015年2月 4日 (水)

カサブランカの髪飾り

*ガーデニング&手作り雑貨フェア*
桃花台ピアーレ 多目的ホール
2月26日(木)~3月3日(火)

*カントリー&ハンドメイドフェスタ*
名古屋文理大学文化フォーラム
(旧稲沢市民会館)
4月8日(水)

* 夢色マルシェ *
カクイチショールーム一宮店
4月25日(土)・26日(日)



先日、ウエディング用の髪飾りの注文をいただきました。

昨年江南の笑゛さんで2週間だけ作品の展示・販売を
したのですが、お客様はそこで私のことを知ったそうです。
どこで出会いがあるかわかりませんね。

白無垢用の髪飾り、ご希望はカサブランカ数輪で、
アーティフィシャルだけどなるべく自然に見えるように
とのことでした。

Dsc05873

いろんなメーカーのカサブランカを探し、これはという
質のい~いお花を見つけてきました。
後はUピン処理をするだけ。

でも見ていると、花の顔が全部同じでなんだか自然じゃない、
と、思えてきました。
それで、花のサイズを1部小さくすることに。

「この花の違うサイズくださ~い!」なんて洋服のように
言っても都合のいいものはない。
作るしかない。
せっかくの完成品を花びら、花芯、茎とを一度バラバラにし
短くカットして組み立て直しました。

それが、上の写真です。
大きさが違うでしょ。

これで少しでも自然に近づけたかな。


前撮りがもうすぐ!ということで、お写真楽しみにしています。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2015年1月26日 (月)

脱線しました。

* ガーデニング&手作り雑貨フェア *
桃花台ピアーレ 多目的ホール
2月26日(木)~3月3日(火) (予定)

*カントリー&ハンドメイドフェスタ*
名古屋文理大学文化フォーラム
(旧稲沢市民会館)
4月8日(水)


* 夢色マルシェ *

カクイチショールーム一宮店
4月25日(土)・26日(日)


Dsc05764
大脱線ですchick

コサージュを作り続けていたのですが、

「これだけ材料があったらネックレスやピアスもできるよね~」

なんて思ってしまいました。 脱線の始まり。

手はコサージュを作っているのですが、
頭の中はこんなネックレスあったらいいな~なんて。
あれとあれを使ってこんな感じで・・・

そして頭のなかでデザイン完成。

こうなると、もうモヤモヤ、
作って一度スッキリするしかない!
出すもの出さないとhappy02


結果、まる一日かけてネックレス作ってしまいました。
Dsc05767

スッキリ、スッキリ♪

気分よくしている私に、夕飯お預けになっていた家族がぽろっと、
「それ何に使うんだ?」

shock
・・・わかりません。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2015年1月22日 (木)

作り続けてます。

* ガーデニング&手作り雑貨フェア *
桃花台ピアーレ 多目的ホール
2月26日(木)~3月3日(火) (予定)

*カントリー&ハンドメイドフェスタ*
名古屋文理大学文化フォーラム
(旧稲沢市民会館)
4月8日(水)


* 夢色マルシェ *

カクイチショールーム一宮店
4月25日(土)・26日(日)


Dsc05737

もう何日かコサージュ作り続けています。

その割には頑張って1日3個完成が限界、
まだ予定数量にはほど遠~い。

ゴールはどこsweat02

その原因は、小さいビーズと格闘していることと、
たぶんデザインをひとつずつ変えているから。

いろんな種類のレースやビーズを仕入れたので
あれもこれも試してみたくなって。

色合わせや配置を決めていると
どんどん時間が過ぎていく~。
決まってもひとつしか作らない~。


コサージュ作りはとっても楽しい♪

まだ、この状態は、おしりに火が付くまで続くと
思われます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2015年1月18日 (日)

コサージュとビーズ教室

* ガーデニング&手作り雑貨フェア *
桃花台ピアーレ 多目的ホール
2月26日(木)~3月3日(火) (予定)

*カントリー&ハンドメイドフェスタ*
名古屋文理大学文化フォーラム
(旧稲沢市民会館)
4月8日(水)


* 夢色マルシェ *

カクイチショールーム一宮店
4月25日(土)・26日(日)



思う材料がだいたい揃ったので、コサージュ制作が
順調になってきましたnote

そしてNEWデザインが出来てきました。

Dsc05713

今年はアンティーク調です。
渋~いsign01

好きな色から作ってしまったのでグレーになって
しまいましたが、これから明るめの色も作っていく
予定です。

Dsc05708

今年は金属パーツやビーズなどアクセサリーの
パーツを多めに入れてみました、どうでしょう。


前から趣味でビーズ教室に通っていました。
多分10年弱通っている気がする・・・。
にも関わらずお花と合体することなく
ここまできてしまいました。
趣味は趣味という感じかな。

が、昨年お花のアクセサリーの資格取得をきっかけに
急にうわ~っと頭の中で化学反応、
やっとつながりました、花とビーズ。
長かった。(遅すぎhappy02

無駄なことなんてないですね。
好きなことはつながっていくのですね。
 

Dsc05722

また今年も、ピアーレでコサージュ祭りをしたいと
思っています。

お楽しみにclover


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

2015年1月14日 (水)

材料を求めて。

* ガーデニング&手作り雑貨フェア *
桃花台ピアーレ 多目的ホール
2月26日(木)~3月3日(火) (予定)

* 夢色マルシェ *
カクイチショールーム一宮店
4月25日(土)・26日(日)



また、コサージュ作りに入りました。

今度は少し手の込んだデザインのもの。

でも、イマイチ思うイメージ通りにならない。
どう材料合わせをしてもしっくりこないthink
そんなことありませんか?

Dsc05653
(よって未公開の写真を引っ張りだしてきました)

昨日は午前中のレッスンでヨレヨレしながらも
気合で大塚屋にGOcar

材料探しにここへ行くことを昨年覚え
以来、困ると駆け込んでいます。
(大塚屋の回し者ではありませんよsmile

Dsc05652

1F~4Fまで行ったりきたり、
疲れも忘れて探す、探す。


で、見つかりました!
これなら、というものを。
やっとモヤモヤ解消♪

Dsc05704

これで今年のデザイン出来そうです❤


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Dsc01150
  • Dsc01123
  • Dsc01120
  • Dsc01117
  • Dsc01112
  • Dsc01108
  • Dsc01106
  • Dsc01209
  • Dsc01205
  • Dsc01204
  • Dsc01202
  • Dsc01146